奇妙な日本-VOL3-White Sauce(ホワイトソース)?英語でそんなソースはない!
Carl Albright
04/05/2016

春がやってきました。
あたたかい日が続き、外で写真をたくさん撮影できる季節になりました。
今月も日本の奇妙な風景の写真を紹介します!.
 

クールなアイディア!!
バスの車輪が丁度、カメラのレンズのように見えます。
ヨドバシカメラのバス広告、素晴らしいですね。
 

Sports Godzilla(スポーツ・ゴジラ)!
なんともわくわくするタイトル!
早速この本を開いてみましたが・・・
中身はテキストだけ!!!
もっと、こう、スポーツしているゴジラのマンガとがイラストとか・・・
エキサイティングな内容かと思っていたのに拍子抜け!
 

時たま日本では車に乗った政治家が街頭演説しています。
道行く人たちに一生懸命、真面目に語りかけています。
真剣な彼の後ろにあるのは・・・
なんとも奇妙な銅像。裸の2人がブリッジしてますね。
ミスマッチ感がたまりません。
※池袋東口、デルブレ・ルイ作の大地の像という銅像です。

 

もう3、4年程前になるだろうか。
ネットの世界で爆発的に流行っていたミーム(meme)のDOGE。
この画像のおかげで、柴犬はもうDOGEにしか見えない。
DOGEDOGEDOGEDOGEDOGEDOGE
DOGEがいっぱい。
 

Mr. Men のシリーズ、僕が子供の頃にお世話になった懐かしいキャラクターだ。
それが2016年の日本でUNIQLOやevianとコラボしている!
日本で不思議に思うのは、なつかしい商品やキャラクターが突然街中に現れる。
アメリカ人の僕にとってそれはとても新鮮!
奇妙なトマトのかたち・・・尖がってる。
店頭に並ぶまでに、なんやかんや基準をクリアしなければいけないかと思うが・・・
おそらく味がおいしいのだろう! 
日本のキットカットにはたくさんの味がありますよね。
中でも驚いたのはこちらの「キットカット 日本酒味」。
一見ひどいアイディアのようき聞こえますが・・・
その味は素晴らしい!!!
まさかの日本酒とキットカットの組み合わせですが、とてもおいしいのです!
是非一度お試し下さい!
最後の一枚は「ホワイトソース」。
この大きさの缶に自己主張の強い”ホワイトソース”の文字。
英語ではWhite Sauceという名前のソースは存在しないため、混乱します。
白いソースといえば・・・
マヨネーズ?シーザーサラダのドレッシング?チーズソース?
なんのソースなのか見当もつかない!
googleに聞いてみたらBéchamel sauce(ベシャメルソース)のことのよう。
大きい缶なのだから、そう書いてくれればいいのに笑。

あ、そういえばNYでWhite Sauceと呼ばれるソースがひとつだけありました。
それは街角にある少しあやしい路面店。ラム&チキンを売っています。
そこでは "You want white sauce(ホワイトソースかける?)"と聞かれます。
ここのホワイトソースはもちろんベシャメルソースではなく、何が入ってるのかよくわからない、本当に白いだけのソース。
ここでだけ”White Sauce”は通じます。笑